39

HAKONIWA 41

mobile japanese garden "HAKONIWA 41

展示
みる 日本庭園 1日ごとに変わる
10秒
10sec.
10分
10min.
1時間
1hr.
1日
1day
10日
10days
10年
10years
時間尺について
熊坂省吾
Shogo Kumasaka
6月7日(金)〜9日(日)、15日(土)〜16日(日) 11:00-18:00
7 June FRI - 9 June SUN, 15 June SAT - 16 June SUN 11:00-18:00
*日によって展示場所の変更あり
広場エリア/芝生エリア(開港の丘)/象の鼻テラス大階段
Open Area / Lawn area / Zou-no-hana Terrace

提案内容
CONCEPT OF PROPOSAL

1日単位で場所と形を変える41個の箱庭

古からの日本人の美意識を黒船の来航より曖昧になったこの地で、日本庭園のエッセンスを記号的な箱庭UNITにすることで再度際立たせたい。
箱庭は1日単位で場所と配置を変化させることで、リアルタイム性を持たせSNS的時代性にあった予定調和の無い楽しみを持たせます。また1日毎に変わる箱庭の作庭者はWEBで一般から募集することで参加できるランドスケープとなります。

 

 

展示スケジュール

6月7日(金) 広場エリア
6月8日(土) 芝生エリア(開港の丘)
6月9日(日) 象の鼻テラス大階段
6月15日(土) 象の鼻テラス大階段
6月16日(日) 芝生エリア(開港の丘)

募集すること
SUPPORT

タイプ:

作庭というと経験が必要だったりしますが、今回は41個の箱庭UNITを好きに置くだけで、誰でも庭師になれてしまう参加型のアート作品となります。
10日間の開催日のうち、初日以外の日について、一日限定の庭師になっていただける方を、今回募集します。
設置は箱庭のサイズと地面のタイルのサイズを同じにしてあるので、タイルに合わせて置くだけの簡単作業になります。(ただし41個ありますが・・・)
作業時間は当日朝の1〜2時間程度。なるべく早めの時間が望ましいですが、お手伝いしていただける方の都合を考慮して個別に開始時間は設定いたします。配置していただいたら、作業終了となり、あなたの作庭した庭がそのまま一日展示されます。
1日1名、年齢、性別、経験等はもちろん不問です。未就学児、小学生などは親御様がついていただければと思います。

提案者
PROFILE

熊坂省吾

Shogo Kumasaka

・ランドスケープアーキテクト
・出身:東京都
・所属:(株)昭和造園
・京都造形芸術大学通信部デザイン科ランドスケープデザインコース卒業

Instagram
https://www.instagram.com/kuma_09/?hl=ja

募集に応じられる場合


募集に応じられる場合、または参加のお申し込みについては、氏名・電話番号・提案者へのメッセージを明記の上、CONTACTボタンよりメールをお送りください。

戻る


TO TOP