[関連企画] 第1回 フューチャースケープ・フォトコンテスト

[関連企画] 第1回 フューチャースケープ・フォトコンテスト[Related Program] 1st FutureScape Photo Contest
タイトル [関連企画]第1回 フューチャースケープ・フォトコンテスト / [Related Program] 1st FutureScape Photo Contest
アーティスト / Zou-no-hana Terrace
カテゴリ
ジャンル /
開催場所
開催日 募集期間:2022年11月24日(木) - 12月25日(日)
時間 -

 

夜のまちが動き出す!

「横浜の光」をテーマとしたフォトコンテストを開催

象の鼻テラスは、12 月開催のアートイベント「フューチャースケープ・プロジェクト 2022」の開催にあわせて、第1回「フューチャースケープ・フォトコンテスト」を開催します。
新型コロナウイルスの感染拡大以降、私たちのライフスタイルは大きく変化しました。中でも「夜」の楽しみは今もまだ十分に取り戻せていないように感じます。象の鼻テラスでは、こうした現状を踏まえ、「すべての人の創造性が生きる公共空間」の実現を目指す「フューチャースケープ・プロジェクト」の一貫として、「横浜の光」をテーマとしたフォトコンテストを開催します。応募作品は2022年12月26日(月)~2023 年1月3日(火)の期間、象の鼻テラスで展示。さらに、本コンテスト金賞受賞者(6 名)による合同写真展を2023 年度に開催します。多くの市民、観光客が訪れる場で作品を発表いただけるチャンスです。この機会に、多くの方々に参加いただけることを願っております。

 

「フューチャースケープ・プロジェクト」は、横浜 象の鼻テラスが主催する、アートの創造性を用いて公共空間の新しい使い方を提案する社会実験プロジェクト。2022 年は「ネクストノーマル・ナイトライフ」をテーマに、アーティスト・市民・企業とともに「夜の公共空間」をアートで提案します(開催期間:2022 年12月9日(金)~11日(日)、会場:象の鼻パーク・象の鼻テラス)

 

 

■ 第1回「フューチャースケープ・フォトコンテンスト」 募集要領

 

募集期間:2022年11月24日(木)~2022年12月25日(日)  *郵送受付、12月25日(日)必着    締切を  18日(日)から 25日(日)へ延長しました

テーマ :「横浜の光」
賞  :金賞(6点)*象の鼻テラスでの合同写真展を開催(2023年度開催予定)、銀賞(12点程度)
審査員 :森日出夫(写真家)、大澤紗蓉子(横浜美術館学芸員)、岡田 勉(象の鼻テラス アートディレクター) ほか

 

      1. 「横浜夜景」、主に「フューチャースケープ・プロジェクト」および「ヨルノヨ(※1)」を題材に撮影された写真(カラー/白黒いずれも可、カメラの機種を問いません)を募集します。
      2. 応募にあたっては、A4、六切り、六切りワイドいずれかの大きさにプリント(銀塩/インクジェットいずれも可)し、額装や裏打ちなどをせず、 象の鼻テラスまで郵送してください。一人何点応募しても構いません。作品は返却しません。郵送および添付書類作成の方法は下記をご覧ください。
      3. 2022 年12 月26日(月)から2023 年1月3 日(火)まで、応募作品を象の鼻テラスに展示します。先着200点(フューチャースケープ・プロジェクトに関する写真100点、その他100点、ただし1人2 点まで)については、象の鼻テラスの壁に展示します。それを超えた分についてはファイル等に納め、机上で閲覧できるようにします。
        なお、法令や公序良俗に反すると考えられるもの、他人の権利を侵害すると考えられるもの、政治活動・宗教活動・営利活動に該当すると考えられるもの、社会通念上好ましくない表現を含むと考えられるもの、この募集要領の規定に沿わないものについては主催者の判断で公表しないことがあります。
      4. 展示中に審査会を行います。金賞6点、銀賞12点程度を選出します。受賞は1人1点までとします。金賞および銀賞の作品については、後日写真のデータの提供を求めます。指定日までにデータの提供のない場合には受賞を辞退したものとみなします。
      5. 金賞および銀賞の作品については、フューチャースケープ・プロジェクトのサイト、ドキュメントブックに掲載し栄誉を称えます。また金賞6 人については、来年度に実施する写真展への作品出品をお願いします。なお、象の鼻テラスは撮影者に許諾を得ることなく象の鼻テラスのHP や印刷物、象の鼻テラスの会場において公開する権利を有するものとします。

 

 

※1)ヨルノヨ…令和2年から様々な企業・団体が参加して行っている都心臨海部のイルミネーションイベント。
今年度は2022年11月24日(木)~2023年1月3日(火)に開催。象の鼻テラスもFUTURESCAPE PROJECTとして参加し、12月9日(金)~11日の3日間、象の鼻パークを中心にイルミネーションイベントを開催する。

 

■ 金賞受賞者写真展 開催要領

    1. 第1回「フューチャースケープ・フォトコンテスト」の金賞受賞者が合同で作品を展示します。
    2. 写真展は象の鼻テラスにおいて、2023 年度中に開催します。
    3. 作家の負担により、プリント・額装等を行ったうえで、完成品を会場に持ち込むものとします。
    4. 展示は作家と象の鼻テラスとの協議により行います。
    5. 展示期間における作品の日常的な管理は象の鼻テラスで行いますが、作品の汚損、破損、盗難などの被害については象の鼻テラスはその責を負わないものとします。
    6. 展示終了後は速やかに作品の撤去をお願いします。
    7. 写真展の広報は象の鼻テラスがインターネット及び印刷媒体にて行いますが、作家自身の積極的な広報活動が望まれます。

 

 

 

■ 郵送および添付書類作成の方法

※添付書類はこちらからダウンロードください
    1. 作品ごとに、A 票に必要なことを書き、作品の裏に粘着テープなどで貼ってください。
      なお、応募作品の点数が3点を超える場合には、そのうち2点までを選んで、「この作品を象の鼻テラスの壁に展示することを希望」にチェックを入れてください。
    2. 記入したB 票及び作品はまとめてビニール袋に入れ濡れないようにし、作品より大きな封筒等に入れて、象の鼻テラスまで郵送してください。作品が象の鼻テラスに届いたかどうかについてのお問い合わせにはお答えできませんので、必要な方はレターパック・ライトなどの追跡サービスをご利用ください。
    3. 直接象の鼻テラスへ持参されても、受け付けることはできません。
    4. いただいた個人情報は、この写真コンテストのためのだけに利用します。また展示した作品については撮影者のお名前を、金賞及び銀賞受賞者についてはお名前とお住いの市区町村名公表しますので、ご了承ください。

 

 

■ 作品郵送宛先

〒231-0002 神奈川県横浜市中区海岸通1丁目
象の鼻テラス 「フューチャースケープ・フォトコンテスト」係 宛